猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

自分の中で色の塗り方が安定しました!~お絵かき修行8~

みなさん、こんばんは。
銀猫です。

旦那がPCが壊れて、絶望している真っ最中な我が家です。


さて、それはさておき・・・・

本日は絵の話題を書こうと思います。
おとといのボードゲームのお話はまた後日お話いたします。

絵の練習中ということで、一日必ず3時間以上絵を描く時間をつくっております。
そんな成果なのか、どうなのははわかりませんがとりあえずだいぶ絵の塗り方も落ち着きました!

というわけで、本日ご報告です!


絵の修行についてのこちらが、過去の記事です!
よろしければご覧下さい!
ginnyan.hatenablog.com
ginnyan.hatenablog.com
ginnyan.hatenablog.com
ginnyan.hatenablog.com
ginnyan.hatenablog.com
ginnyan.hatenablog.com
ginnyan.hatenablog.com


というわけで、前に描いた線画をまたちょっと修正を加えて、まるまる色を塗りなおしました!

前までの状態がこちら。
f:id:ginnyan:20190216035431j:plain
そして、完成したものがこちら。
f:id:ginnyan:20190301132902p:plain

だいぶ印象がかわってるのではないかと自分では思っています!
どうでしょうか?
具体的には、目の大きさや、胴体についてもかなり修正を加えています。

自分ではかなりお気に入りです!


お次は、こちら。
ビフォーアフターということで前のものがこちら。
f:id:ginnyan:20190219201209j:plain

そして、完成しましたものがこちら。
f:id:ginnyan:20190301132920p:plain

かなり柔らかい感じになったのと、少し装飾を加えてます。
影の入れ方は相変わらず難しいですが、がんばってます!


やっていて、個人的に思ったのはやっぱり絵柄もそうですが、絵の癖によってやっぱり絵の塗り方の向き不向きがかなり変わってきますね。
私の場合は多くの色を使わないほうが生えると思いました。

ほぼぼかしも使わず、単色で塗っています。
グラデーションもほぼほぼ使ってませんね。
これが絵柄が違うとまたかわるんでしょうが。


友人いわく、デフォルメキャラを描けるのはすごいことなんだそうです。
個性とかかなり濃くでるらしいです。

旦那にもその辺をほめられます。

なので、それが客観的な意見なのだろうとおもいそれが私の絵の長所なのだと認識しました。
こういう認識って大切だと思うんです。
自信につながるというか、そんなかんじでしょうか。

とりあえず、ちょっと手始めにラインスタンプを作ってみようと思っている私です。
それと平行して、しっかり絵の練習もしていこうと思います。


個人的に思ったのですが、これはあくまで私の感覚ですが・・・

ピクシブは、レベルが高すぎてなかなかしり込みしますね・・・。
なんというか、キラキラな綺麗な絵とかそういうのが多い中でやっぱり、私のかくようなデフォルメは埋もれてしまう気がします。
たぶん心理的になんですけど、綺麗で頭身が高かったり、目立つ絵っていう絵と、自分の絵をならべて人に何も言わずに見せたらたぶん、前者を選ぶと思うのです。

だからこそ、そんな中で選ばれる絵だったり、私の絵柄を好きになってくれる人をみつけられるように努力しようという活力にもなります。
綺麗な絵は私だってもちろん好きです。
普通に見ますしね^^

色んな絵師さんがいて、色んな絵があるからたのしいんだろうなぁとおもいました!

というわけで、本日はこれにて失礼します!
これからもがんばっていきますので、読者登録やコメントなど、励みになりますのでよろしければよろしくお願いします!

絵の練習中なので、こんな絵かいてほしいとかこういうの描いてみたらとかそういうのがあればお気軽に、ピクシブツイッター、などで連絡ください。
お待ちしてます!

では、体調管理にはお気をつけくださいね。
おやすみなさい。

ミニキャラクターの描き分け ほんわか2.5/2/3頭身編

ミニキャラクターの描き分け ほんわか2.5/2/3頭身編

スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編

スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編