猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

グラデーションが難しい!(お絵描き修行!)

皆さん、こんばんは。
銀猫です。

今日は病院に行ってきました。
特に問題等はなく、というか薬をもらいにいっただけんなんですがねw
そんなわけで、久しぶりにお外に出たのでした。

さて、本日も昨日一昨日に続きまして絵のお話をします!
よろしければお付き合いくださいませ。


今日も今日とて、絵の修行ということでアイビスペイント様が出しているYouTubeでの動画を参考にしながら色ぬり練習!

youtu.be

他にも色々な動画もアップされてるので参考になるとおもいます!

さて……

f:id:ginnyan:20190216034331j:plain
とりあえず今感じでひたすら、目の色塗りの修行をしました。
何というか、ぱっと見だと目だらけで気持ち悪い!

そして、難しい!!!


まずですよ、グラデーションを作る時に解説動画で明るい色をグラデーションになるように塗っていくという工程があるわけです。

そもそも、何色は何色のグラデーションの明るめを塗るの!?
というのと、それは同系色なのか、そうではないのか。


そもそも、下地の時点で薄い方がいいのか…。
下地の時点で濃くしちゃうと、この青の目のようになるらしいので、とりあえず下地は薄目!!

これは覚えた。


そして、さらなる関門。

暗い色をぬっていきます
…それは、同系色の…(;゚Д゚)!?
それとも、別系統の色の暗い色?

そして、なおかつそれを消しゴムで消す…?


発光とかそう言う加工はなんとか理解出来ました。
つまり白に近い色で塗ればいいと理解しました。
はい、それはいいんですが…


暗い色ってどこまで暗い色…?
というか、この積み重なった工程はどこか省けないものなのか…!?

でもどこをはぶけばいいか、わからないorz


そもそも、ミニキャラ風の絵柄でこんなキラキラ絵の目の塗り方は向いているのか…(絵柄にもよるんですけども!)

ハイライトは、もうそのまんまですね。
白で光の当たるところを書き込んでいく。
それについては理解した!


つまり今後の課題は…

グラデーションを理解する
省ける工程はないか考える
・そもそも私の絵柄に会うのか考える。
・その色に適応する暗い色や明るい色を覚える。

ってことか…。
これまだ目の塗る練習なんですよ((((;゚Д゚))))


まだ髪とか、服とか、肌とか覚えること多いのにこんな調子で、大丈夫か私!?

だっていまだ、この絵は進展なしなわけで…。
f:id:ginnyan:20190216035431j:plain


デジタル絵の色塗りってほんっと、奥が深い。
深いっていうかもう、もう悩みにハマると落とし穴にはまったきぶんになりますね。

とはいえです、とりあえず目を綺麗に塗りたい!という第1目標をたっせいせねばならないので、くじけないぞ(´TωT`)


とりあえず学んだのは…

下地は薄い色合いで。
・不透明率とか調整とかめっちゃ大事。
・ハイライトに関してはとりあえず問題なく理解。
・線画を消すことにより、目が綺麗になる!
あったほうがいい絵柄もあるかもなのでそこは検証しよう。

ってとこで…。
うへー、絵ってほんとむずっかしい!((((;゚Д゚))))

独学でやった方とか、ほんとすごいと思います。
もう、水彩塗りとかほかの塗り方とか考えただけで倒れそう:(;゙゚'ω゚'):


そうそう、全く話が変わりますがじつは…買ってしまったのです!!
iPadを…(*´∀`)

前々から大きい画面でもっと快適に絵がかけたらとおもっていて、調べていてその結果iPadがいいということだったので(本当は、iPadプロがほしかったけどそこはぐっと我慢)。


これから絵で仕事をしたいと思った結果、初期投資は仕方ないと旦那にも色々説明し、買っていいよとGOサイン!

画面シートも紙質に近いものを買ってより描きやすく。
そしてアイペンシルが使いやすい…!!
f:id:ginnyan:20190216213348j:plain

まるで、本当に紙に書いてるようにスラスラかける。
だいたい、カバーやアイペンシル含め諸々で6万程。
でも、初期投資としてはまだ安いほうかな…?

とりあえず絵へのモチベーションもがっつり上がり、ハイテンションです。
是非、皆様も機会があれば使ってみてください!
ほんとに…( ー`дー´)

世界が変わります!!!

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

こちらがアイペンシル。

そして画面カバーがこちら。

なお、私が買ったのはiPadのほうです。
買った機種によって対応するものはかわりますのでご注意下さい。

というわけで、絵の修行になおさらモチベーションのあがる銀猫なのでした。

ここまで見て頂いてありがとうございました!
また見てくださると嬉しいです(*´∀`)


ミニキャラクターの描き分け ほんわか2.5/2/3頭身編

ミニキャラクターの描き分け ほんわか2.5/2/3頭身編

スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編

スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編

萌えミニキャラの上手な描き方 (漫画の教科書 NO.08)

萌えミニキャラの上手な描き方 (漫画の教科書 NO.08)