猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

カワイイ絵が描きたい!

みなさん、こんばんは。
今日は、何日かぶりに晴れ間がみれました。
(お洗濯物はさぼってしまいました・・・)

最近は曇り続きでしたので、今日は風さえつめたくなければかなりすごしやすい日でしたね・・・。

さて、本日の記事について。
本日は、また絵の話についてしていこうと思います。

前回も絵の話をちょこっとしてるのでそちらも見ていただけるとうれしいです!
ginnyan.hatenablog.com


私が絵を描き始めたのは、元々一人っ子というのもあり一人遊びを昔からしていたわけです。

本を読むか、絵をかくかくらいが昔の私の遊びでした。

それが続いて、中学校でも美術部に入りました。
(美術的なデッサンとかそういうのはからっきしでした)


さて、これは前置きです。

まぁ、大人になっても絵が好きなのは変わりませんでしたが絵を仕事に生かそうとはおもわなかったのと、そこまでの自信が一切なかったわけで完全な趣味の一巻になりました。

絵を書いてる人だったり、よく漫画を見たりする方などはわかると思いますが、絵柄だったり描き方だったりって変わりますよね。

私の場合は、昔は服装がユニークでした。
色合いも鮮やかで、斬新というか、どんな構造の服なの!?と思うものも。

でもそういうのって、大人になるとかけなくなってしまうものですね。
昔の絵を見ると、よくよくそう思います。

私の絵は昔は、デフォルメではなかったというかミニキャラ風ではありませんでした。

一本一本の線も細かったし、目の描き方もどこと無く違う。
体の描き方とかもそうですね。

まぁ見ると、黒歴史のひとつなので「うわぁぁ」という絶望感が押し寄せてきますが・・・・とはいえ、見ると、成長した部分なども見えてくるので悪いものというわけでもないです。


いつから私の絵柄がガラッと変わったかというと、それは高校時代。
大スランプに陥りました。

何を描いても満足できなくて、いらいらしてしまうばかり。
そんな時、とある絵の本と出会いました。

萌えミニキャラの上手な描き方 (漫画の教科書 NO.08)

萌えミニキャラの上手な描き方 (漫画の教科書 NO.08)

それがこちらでした。

そこで、デフォルメの描き方を知るわけです。

すると、なんとスランプを脱したのです。
ですが、そうすると・・・普通の等身が描けなくなりました!!

ちなみにその当時は、アナログ絵でデジタル絵なんてかけませんでした。
いえ、正確には扱いこなせなかったというほうが正しいですね。

ペンタブは買ったのです、ですが使っているPCが小さいものだったので書きにくさと、元々アナログで書いていたのでなんとなく手になじみませんでした。

なので、結局またアナログに戻りデジタル絵に手を出す機会もなかなかきませんでした。


それから数年して、スマホのアプリとしてアイビスペイントが出ました。

アイビスペイント、ほんとお勧めです。
スマホで写真を取り込んで絵をかけるっていうのは、スキャナーがないとかそういう問題を解決してくれます。
そして何より手軽ですね。

ほんとに開発者様に感謝してもしきれないです。

それがきっかけにデジタル絵を描き始めましたがなんとも・・・難しい!
ハイライト?逆行?ぼかし・・・?
などと知らない単語の数々。

どうやっても、他のみなさんのように綺麗にきらきらした目に塗る事ができない!!

未だにできていません・・・。


誰か絵の師匠になってくださいと懇願したいばかりです。
あと、あれです。

私は女の子しか描けないのです・・・

それから手を描くのも苦手です。
背景なんてのももちろんかけません。
あと動きのある絵がかけません。
なんというか、ただの立ち絵になってしまう・・・。


うちの旦那も絵を描くんですが、旦那の絵は躍動感があるんですよね・・・。
うーん。

もっとこう専門学校とかそういうところに通っていたらよかったのかなとか・・・色々思うわけです。

というか、そういう苦手はもとよりデッサンの下手さからきてるんでしょうか・・・。
版権の絵などもかけません・・・。

オリジナルキャラクターしかかけないのです。
他の方のお子様(オリジナルキャラクター)を描くときもかなり苦労する・・・。


イラストサイトや、コミケなどなどの絵を見るとため息が出てしまうわけです。
あんな綺麗な絵を描きたい!と常日頃思うわけですが・・・・そういう方も努力をした結果なわけですからなんとも言いがたい。

旦那に、とある日言われました。

「銀猫は、ミニキャラかわいいんだからアイコンイラストの依頼とか、そういうのできるんじゃない?絵を描くスピードも速いんだし」と。
確かに、絵で少しでも稼げるならいいことです。

ですが、いささかできないことのオンパレードでどこから直していいかもわからない問題点ばかり・・・!

普通の8頭身をかけるようになりたいとはいわないので、なんとか躍動感あってかわいいミニキャラが描きたい・・・!

どうにも絵の本だと、長続きしないのです。
なので、どうにかして絵の教えを請いたい・・・そんなことを思うわけです。


とりあえず最近描いた絵を載せてみようと思います。
f:id:ginnyan:20190214200739j:plain

こんなかんじの等身で言うと、2.5頭身でしょうかそういうのを描きます。

あと昔かいたものだと、これが一番まとも?かもしれません。
f:id:ginnyan:20190214201126j:plain


うーん、絵とは奥が本当に深い・・・。

というわけで、誰か師匠になってください(土下座)
絵の欠点とか、そういう自分で気づけない部分をこうビシッと指摘されたい・・・。

という、悩みのようなおかしな記事なのでした!


ツイッターをやってるので、もし何かありましたそちらにDMとか下さい(切実)

なんだか、気楽な心で絵をかけた幼少期などがほんとにうらやましくなります(遠い目)
でもなんやかんや絵をかくことは好きなので、がんばって描いていこうと思うのでしたっ!


というわけで、ここまで長々と語ってしまいましたが、こんな悩みを持ってるひともいたりするわけです。
そんな感じで軽く捉えてくださると幸いです。

長文失礼しました。
本日も読んでいただいてありがとうございました!

また読んでくださるとうれしいです!

それでは失礼いたします。


スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編

スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編