猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

ラインスタンプ用の絵を描いて大苦戦した話。

皆さん、こんばんは。
銀猫です!


最近はあたたかくなりましたが、花粉症の酷い方には辛い季節ですね。
マスクなどのしっかり対策をとってくださいね。

さて、本日のお話はラインスタンプ製作において本日とっても苦労したお話。

説明がわかりにくかったらもうしわけないです。


とりあえず、ラインスタンプを作るさいにやっぱりサイズとかそういうのは規定があるのでまもらないといけないので、それに合うように絵をかくわけなんですけども。

ラインのスタンプの作成ルールについてはこちらをご覧ください。
creator.line.me

実は私、ピクセルとか画質とかそういうことの知識がまったく無かったのです。
絵が小さくなるだけとか、浅はかな知識だったのです。

旦那いわく、「知らない事のほうが驚きなんだけど」といわれましたがそれも当たり前です。
(あくまで私の主観です、そうじゃなかったらごめんなさい!)

私と旦那とでは10歳差の年齢の差がある、つまり世代が違うわけです。


旦那の時代は、ファイルのサイズをしっかり確認しないと保存だったりはできなかったそう。
パソコンの要領の問題なんですけども。

私はもうそんなのを気にしなくても、好きに画像を取り込んで、サイズ?そんなものみてないよっていう認識。
加えて、ファイルの拡張子の意味すらしらず、画像の解凍度というものはまぁ画質が綺麗になるんだろうという認識。

デジタル絵かいてるならしってるものだと思っていた常識だったらしく旦那はカルチャーショック。

まぁそんなはなしはおいておいて(ぽんっ


そんなわけで、そこからの認識の確認からはじめた私と旦那。

ライン用のイラストも6枚仕上がり、「さぁ旦那にあとは任せるぞ!」とファイルを送りました。

旦那が使っているのは、フォトショップ
私は、アプリのアイビスペイント

この違いがあるわけですが・・・・
私の書いた絵を旦那のパソコンで読み取ったわけです。


すると・・・・
旦那「ねぇ、銀ちゃん。線画がやばいことになってるよ
私「え?」

こんなことをいうので確認しました。

なんて事でしょう。
線画のあちらこちらに白い空白があいてるのです。
わかりやすく言うと、線画の周りがものすごく汚く荒れてしまっていたのです。


これはまさかの予想外。

使ってるソフトの違いなのでしょうか・・・?
私のほうでは、線の荒さなんて無いんですよ!?
わかるわけねぇわ!!という思わず突っ込みを入れましたね、はい!


というわけで、もう送ったものはだんながなんとか修正を加えてくれるそうですが・・・


今度から線画をきをつけないといけないのと、レイヤーの不透明度もきをつけないといけない・・・!

濃い色でぬっても、透明度さげればいいかーと思っていた私。
なんと、まさかの透明として認識されてしまったのです。

いやぁ・・・・・大変ですね(遠い目)


というわけで今度から、線画は複製レイアーをいくつかつくって、それを重ねて線画も綺麗にしないといけない。
それから透明度はさげてはいけない・・・!
さげてもいいけど、下塗りでもして、クリッピングという作業をはさんで絵をぬるわけですね・・・・。

クリッピングしたものは、透明度はかえても大丈夫なのでどうしてもうすくしたかったらその方法しかない・・・・。


私の拙い説明だと理解できない方もおおくいるとおもいます。
私もよくわかってないので・・・


とにかく、販売する絵とかお仕事用の絵はかなーり気を使わないといけない!!!ということですね。
勉強になりました・・・・

とりあえず、一部の絵は全部いろ塗りなおし+線画の修正です!

うわーん!!


・・・・・泣き言言わずにがんばります(涙目)
何時間もかけて描いて、塗った絵をまたやり直しなんてこう絶望感が襲ってきます。(ぐすん


とはいえ、めげて入られないのです!
稼がねばいかんのです、絵で仕事するってきめたんだからしっかりやりきりますとも!!

どんな困難でもかかってこいやーーー!!
(できればこないで・・・)


ということで、がんばって引き続きがんばります!


本日も見ていただいてありがとうございました。
ここ何日かで読者登録してくださる方がぐっと増えて、とても励みに鳴っております!
スターなども本当にありがとうございます!

早く皆さんに完成品を見せられるようにがんばります!


本日も見ていただいてありがとうございました!
また見てくださるとうれしいです!

LINEアニメーションスタンプを作って売る本

LINEアニメーションスタンプを作って売る本

LINEスタンプ はじめる&売れる LINE Creators Market ガイドブック

LINEスタンプ はじめる&売れる LINE Creators Market ガイドブック

LINEクリエイターズスタンプを作って売る本

LINEクリエイターズスタンプを作って売る本