猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

好きな音楽についてお話する回〜SoundHorizon〜

みなさん、こんばんは。
風邪もようやくよくなり、あともうちょっとで完治しそうです。

さて、今日は好きなもの語りをしようとおもいます。

私の知識の浅い面もありますので、もし知識が間違っていたり、それはこうでしょ!と思うこともあるとおもいますが、そこは優しく流してくれるとうれしいです。


さてさて、まずSoundHorizonはご存知でしょうか?
通称サンホラと言われ、サンホラ好きな人のことをローランと呼ぶことも多々あるようです。

SoundHorizonは知らなくとも、Linked Horizon(通称リンホラ)は知ってる人はもしかしたらいるかもしれませんね。


Linked Horizonは、進撃の巨人のアニメの主題歌を担当しましました。
紅白にも1度出演しました!

紅蓮の弓矢という曲名、どこかでは聞き覚えあるのではないでしょうか?

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

こちらです。

ちなみに進撃の巨人だけでなく、ブレイブリーデフォルトというゲームの音楽も作っています。
私は、陛下(Revo様)がつくっているというだけで、ブレイブリーデフォルトをプレイしました( ー`дー´)

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

※陛下というのは、サンホラ並びにリンホラの音楽を作ってくださっているRevo様のことです。


しまった、話が逸れました。
コホン…さて、話を戻しまして。

SoundHorizonというのは、一言で言うなら「物語を紡ぐ音楽」だとおもいます。

Revo陛下並びに、参加している歌姫様方や物語を盛り上げて下さる声優さんなどなど、様々な方が一丸となって紡いでくれる物語音楽です。

Revo陛下のつくる曲は、1曲聞いているだけなのにその1曲の中でいくつもの複数の物語を聞いているような、そんな感覚にさせてくれます。
曲調が大きく変わったと思ったら、突然穏やかになったり、激しい音楽に変わったり…強いて言うなら、1冊の本を読むようなそんな感覚です。

もちろん好き嫌いはあるとおもいます。
それは、個人の趣味趣向の問題ですし、感じ方が違う方ももちろん存在すると思います。
あくまでこれは、私の感じ方と捉えてくださいね。


私がサンホラと出会ったのは中学生のころでした。
友人がたまたま、カラオケで歌った歌。
それがサンホラでした。

その頃はすでに、メジャーデビューされていたのでメジャーデビュー前のCDはとてもとても手に入るものではありませんでした…。
(中学生からしたらCD1枚ですら高額でしたからね)

なので、なんとかお金を貯めて初めてCDを買った時感動しました(´;ω;`)
中にはもうプレミアがついていて、もう私では手が出ない程の金額になっている、メジャーデビュー前のCDもあります。
欲しいです…(切実)

そんな中学生時代から、もう大人になった今でもライブDVDを買ってしまうくらいには未だ、サンホラ熱は冷めませんね。


ちなみにですが、サンホラは歌ももちろんながらCDやDVDの形状がとてもユニークなものがおおいです(*´∀`)

時に大きな正方形の箱に引き出しがついており、その中にCDが収納されており、サングラスがはいっていたり…。
時に、おせちと言われたり、他にも光るタンスがついてきたり…(遠い目)

保存方法にとても悩む形状のものが多いです!w

私の収納の大概を閉めるのは、サンホラのCDやDVDです((((;゚Д゚))))

なので、次はどんな手で売り出してくるのかな?とか毎回期待してしまい、そして買ってしまうわけです。

音楽といい、発想のユニークさといい飽きのこない素敵な魅力を秘めたサンホラですが、ちょっと興味あるけど一体何から聞けばいいだろう…と思ってしまう方もいるかもしれませんのでご紹介してみようとおもいます。

私が初めてサンホラを聞く方にオススメするのはこちら!

Marchen

Marchen

Marchen(初回限定盤)

Marchen(初回限定盤)

みなさんのよく知っている物語、例えるなら白雪姫やいばら姫、青髭そんな童話達が題材になっているものも多く入りやすいかとおもいます。

元々グリム童話は、内容が暗いものが多くあります。
もちろん児童向けのものには絶対書かれない残虐さや、醜さなどそういう要素かご紹介したものにははいっています。

私が一番好きな歌は、「薔薇の塔で眠る姫君」です。
茨姫が題材になったものです。

もとより童話が好きな私は、がっつりハマった音楽のひとつです。

あと、私個人として好きなのはこちら。

5th story CD「Roman」

5th story CD「Roman」

6th Story CD「Moira」(通常盤)

6th Story CD「Moira」(通常盤)

メルヒェンと同じくらい何度も再生してきいています。
ちょっと解釈の難しいところがあるかもしれませんが、曲調が私の好きなものばかりで1日聞いていられます。

初回限定盤や、なかなか品薄になってしまっているものも多々あるとはおもいますが、是非興味が湧いたら聞いてみてはいかがでしょうか!(*´∀`)


ちなみにですが、Linked Horizonのほうについてもお話しますと…進撃の巨人が好きならぐっと来てしまう方、かなり多いとおもいます(*´∀`)

進撃の巨人の中で描かれているキャラクター達の心情を歌った歌が、こちらには収録されています。

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

進撃の軌跡(CD Only)

進撃の軌跡(CD Only)

私個人的にはですが、エレンのお母さんの心情を歌った歌。
これが一番好きです。

親心と助かりたいという心、それからもっと一緒に生きたかったという願い…なんとも切なくもなりますが、心にぐっと響きます。
なので、進撃の巨人好きな人には是非聞いてもらいたいですね(*´∀`)

あとは、なにより「心臓を捧げよ」
かっこいいですよねぇ!
癖になるサビのところや、曲の起伏の変化(*´∀`)
1度聞くと耳に残る感じが、また癖になる。


こちらもLinked Horizonの手がけている音楽なのですがこちらは、ブレイブリーデフォルトのゲームをやっていないと分からない部分もあるかとはおもいますが、知らずとも十分に楽しめます。

ルクセンダルク大紀行 (通常盤)

ルクセンダルク大紀行 (通常盤)

私の好きな曲は、雛鳥という曲です。
曲調と声の響きや歌詞が、私の中ではドンピシャです。


というわけで!
拙いながら、好きなものについて語らせていただきました。

少しでも楽しんでくれたり、興味をもってくれたら幸いです。
今日も見てくださり、ありがとうございました!

皆さんも風邪にはお気をつけ下さい。