猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

仲間と楽しむTRPG〜SW2.5〜キャンペーン!

みなさんこんばんは!
本日からタイトルをちょこちょこ変更しながら、記事を書いていこうとおもいますっ。

あと昨日は、更新できずにすみませんでしたー!

というわけで、本日の話題はTRPGについて。


前の記事で、SW2.0のお話をしたとおもいます。
もし、見ていない方はそちらを先に見ていただけるとわかりすいとおもいます!



SW2.0はSW2.5へバージョンアップしさらに遊びやすさと楽しさが増えました。

ようやくSW2.5のルールブック、通称ルルブもⅠ〜Ⅲまで発売されました。
SW2.0時代にでていた種族でまだ出ていない種族はおそらくサプリメントとして、発表されるのだろうとおもいます。

サプリメントというのは、さらに遊びの幅を広げるための要素が増やせるというものです。
なくてもいいけど、あれば遊びの幅も広がるよ!ってことですね。

早くサプリメントがでないかなぁと思いつつ、本題にはいります!



私は、今オンラインセッションの場で出会った数人の仲間と実はキャンペーンをやっています。

キャンペーンというのは、継続して固定のメンツでセッションを行うことです。
キャンペーンならではの面白さがあったり、深みがあったりとオンラインセッションの特にフリーセッション形式の場ではなかなか体験できません。


オンラインセッションのサイトなどは、たくさんありますが…その中でも、フリーセッションという形式のところに私はいました。
フリーセッションとは、固定のメンツでないキャラクター同士(PC)が集まり、セッションをします。

ゲームマスターという、シナリオや敵を考えるGMと言われる人も毎回変わります。

私がいたオンラインセッションサイトでは、主に数時間でのセッションで完結させており、主に戦闘がメインで進行していました。
なので、割と時間もカツカツだったり…というのもあったりしますがそれはそれでたのしいものです。

他にもサイトややる場所によって形式は変わると思いますので、あくまでこれは私の意見として取り入れてくれると幸いです。


話を戻しますが、私が今仲間と、行っているキャンペーンはリレー形式でゲームマスター(GM)が変わり、それぞれのGMの個性がでるようになっています。

旦那を含めて6人で行っておりいまは、3順目で私がGMをしています。

基本的にチャットと、Skypeをつないでセッションは行われます。
なので、形式的にはオンラインセッションになるのだと思います。

それぞれのプレイヤー(PL)の個性溢れるキャラクター(PC)達で繰り広げる物語は、時にびっくりしたり、ゲームマスター(GM)泣かせの展開になったりと波乱万丈です。

なにしろ、PC達はGMの思惑通り動かないからです。
予想外の行動を取り、GMすら翻弄します。
現に私は、翻弄されています!


今のキャンペーンのセッションを続けられているのは、一重に仲間のみなさんのご理解と協力あってのためです。

私は、体調を崩しやすく割と延期してしまうことが多々ありますがその度に、それでも構わないよと寛容に受け入れてくれる方々です。
なので、私も無理せずつづけられているわけです。


昨日はそのGMの日だったため、ブログを更新できなかったわけですm(_ _)m

私のやるシナリオの傾向は、割と話が重めに作られます。
そのため、PCが何をするのか、何を決断するのか、よそうが着きません。

なので、基本アドリブです!
こうしようとだけ、方針を決めてあとはどうにでもなれというかんじで…w

しかも私のシナリオの場合かなり、スローペースで話が進みます。
今で多分もう6回くらいセッションをしています。
あと、3回くらいでセッションが終わる予定ですがかなりのスローペース。

基本的に、PC達にはたくさん会話をして欲しいと思うのですがイベントシーンを多く設けるので、そのせいかなぁとおもいますがそれで私は満足してたりします。
PCを掘り下げられるのも、キャンペーンならではの魅力なのではないかなぁとおもいます!

ちなみに、私のPCはミアキスという猫の種族の双子ちゃんをやっています、
もう片方の双子ちゃんは、ほかのPLの人がやっています。

なかなかにお気に入りです。
他にも、ナイトメアの男性や、ハイマンの男性、ドワーフの女性、人間の男性など個性豊かにセッションを繰り広げております。


キャンペーンならではの楽しさが、今回の記事で少しでも伝わってくれたら幸いです!

短いですが本日は、これにて失礼します!
また見てくださるとうれしいです。