猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

私の耳の良さは異常?

みなさん、こんばんは。
銀猫です!

最近、喉が痛いので風邪のひきはじめかなと思い始めました。
とりあえず、蜂蜜しょうが湯を飲んで喉をいたわります!


ということで、今回は雑談のようなそんな話になってしまいますが、お付き合い頂けたら幸いです。


さて、みなさんってどれくらいまでの音を聞き取れますか?

私は、結構どころか過剰なくらい良すぎるらしいです。
(最近自覚しました。)


とりあえず、一つ一つはなしていきましょう。


2日ほど友人が、泊まりに来たと先日の記事で書きました。
その時、その友人の1人が洗い物を私が気づかないところでやってくれていたんです。

その時、私はキッチンから離れた部屋にいたのですが微かに耳に入ったガラスの擦れる音が聞こえました。
音から、その友人がキッチンで何をしているのか分かりました。

余談ではあるんですが、私は割と神経質な面もあるのでその神経質さは全てキッチンに向いています。
なので、最優先でキッチンの異変に気づきます。


あとは、物置部屋が家にあるのですがそこは1番いつもいる部屋から、離れています。

その部屋では、物音は基本するはずはないのですが時折ものがおちることがあります。
その音が、様々な聞き取る音の中にすぐにはいってきます。
(旦那はわかりません。)


それから、家の外の音。
道路を走る車の音、話声、足音、ポストをあける音…などある程度の家の外の音が聞き取れます。

だから、誰か来たなっていうのはすぐにわかるし、ご近所さんの気配も分かる。


それから、空調の音。
これが私のストレスの1つ。
暖かくていいんですが、常に空調の音が雑音として耳に入ってきます。
(普通は、ストレスになるほど気にならないし、そもそも音をシャットアウトするから聞こえないらしい。←旦那知識)


そして、インターホンの音。
これも、嫌いです。
生まれ育った環境の中で、インターホンが私はいままでありませんでした。
なので、耐性の無いものの1つです。
そのせいか、どれだけインターホンの音を下げても耳にツーンとくる嫌な音と認識してしまうのです。

そのせいで、家で一人の時はなるべく音を遮断するように音楽をかけています。


ちなみにそのせいでかは、わかりませんが電車に私は乗れません。

仕事で電車に乗るようになったのは、旦那と同棲してからのことでした。
それまでは、徒歩圏内。
乗ってもバスがせいぜいなくらいで、電車にのりませんでした。
(地元からほとんど出なかったので)
幼い頃から、電車自体にもあまり乗っていなかったんです。

なので、電車が苦手になるなんて思いもしなかったのですが…

電車の中で耳から入ってくる情報量と金属音、他愛のない話し声…全てが私のストレスになりました。
幸い、旦那や友人と乗る分には平気です。
安心するからだとおもいますが。

イヤホンして音楽きけばいいんでしょうが、そもそも電車に乗って目的地にいくことも方向音痴のため苦手です。
なので、イヤホンをしていたら目的地を乗り過ごしてしまいます。
(実際に経験済み)


耳がいいことで得をしたこと…というのがじつは、ありません。
それがいいことだと認識できていないのかもしれませんが。

強いて言うなら、音楽をすぐ覚えられること…くらい?かもしれません。
数回聞けば割と歌えるようになります。

耳が悪いのもいやだけど、過敏すぎるのも考えものなのかなぁとおもいます。

ただし、私は目から入る情報においてはかなり不得意です。
なので、いいのか悪いのか…どちらなのかはわかりませんね。


いつかこの耳の良さが生かせる仕事とかにつけたらと思うのですが、なかなか思いつきませんね(´・ω・`)
なかなかに人生は、悩ましいものですね…

ただいつか、この耳の良さでメリットを見つけて生かせたらいいなとおもいます。



というわけで、今日は自分語りをしてみました!

もし、記事をよんで不快に思われてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。


ここまでよんでいただいて、ありがとうございました!
また読んでいただけると幸いです!