猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

趣味のお話『ボードゲーム』

みなさん、こんばんは!
2日ぶり?でしょうか?

更新できずにすみませんでした。
実は、卓ゲー仲間が家に泊まりにきており2日間、これでもかとボードゲームを楽しんでおりました!



さて、その時のお話をしていきますね。

今回、集まってくれた卓ゲー仲間はTRPGのオンラインセッションでであった仲間たち。
3人ほどと、うちの旦那と私で合計5人でテーブルを囲み、たのしい時間をすごしました。

実は、私の旦那との出会いはSW2.0のオンラインセッションがきっかけだったんですが、またそれは違う時にかきますね。


私が初めてやったボードゲームは、人生ゲームでした。
それから、モノポリー
両親と共にモノポリーやったのをおぼえていますが、たのしかったなぁという記憶が残っています。

そんなきっかけで、私はボードゲームというのが好きだったのですがなかなかその後機会がなく、ボードゲームをしていませんでした。
やりたいとは、おもってもなかなか一緒にやる仲間がおりませんでした。

ですが、今は違います。
共にボードゲームをやってくれる仲間がいる、なんて幸せなんでしょうか。


話がそれましたね、さて今回なにをしたかというと…

『のびのびTRPG ザ・ホラー』
『人生ゲーム』
カタン
『コミッククリエイター』
『DORASURE』(ドラスレ)

などです。


といっても、私が参加していないものもあります。
(ボードゲームでもジャンルがあり、向き不向きがあるので)
あと、タイミング的に参加できなかったものも…

なので、観戦したものもあります。
ので、私が参加したものをここではお話していこうかなとおもいます。


のびのびTRPGについては、旦那と友人とまえにやりました(*´∀`)

いわゆるアドリブゲームというか、TRPGをやってると自然とできてしまうゲームです。
いろんなバージョンが出ていますが、ホラー以外手に入っておりません(´・ω・`)

ほかのバージョンがほしい!
(近くのイエローサブマリンに売ってない)

設定されたキャラクターを演じて、みんなとコミニュケーションをとっていく中で、変な属性や性格がついたり…
例としては、巫女というキャラがいるんですがそれが、じつは魔法少女だった!とか、江戸から来た人だった…とかw

とにかく、めちゃくちゃだけどたのしいです。
即興のTRPGに近いですね、誰でも気軽に出来ると思うので是非、おすすめですよ!


人生ゲームですが、これは定番ですね。
うちにあるのは、ブラック&ビターというバージョンです。

いやはや、波乱万丈な人生でした。
ちなみに、私は二位です(*´∀`)

私は、最初エリートサラリーマンになりました。
それから、牛歩ながら着実に進んで、約束手形を作ってしまったことはありますが最終的には約束手形なしです( ¯﹀¯ )/+*

ちなみに、スキルポイントを大量にゲットしました。
そして、見事社長に!

結婚はしたけど、跡取りはできませんでしたね…(;゚Д゚)
社長争いひどそう…という、みんなの総ツッコミでした!

ちなみに旦那は2番目のゴールで、本来2位は確実だったけれど私に見事追い抜かされ3三位です( ー`дー´)

仲間の中には、約束手形を何枚ももつ借金王がおりました。
婚約指輪で約束手形を作り、なのに結婚せず(;゚Д゚)!

本人曰く「画面の中の嫁に捧げたんだ」と言っていました。
そして、さらに約束手形でどんどん資産を増やし…あー、これはおわったなとみんな諦めかけた時…

ついに借金王プレイヤーのゴール。
(ちなみに職業はフリーターです)
これは、開拓地行きだな!そんなとき…総決算しました。
すると…なんと、買っていた家で全額返済!!

みんなで感動したものです。
いやはや、波乱万丈な人生ゲームでした。

何があるかは分からない人生ゲーム。
だからこそ、はまってしまうんでしょうね!



おつぎはドラスレです。
これは、仲間と協力してドラゴンを倒そうというボードゲーム
これがまた、サイコロの出目が荒ぶりました…

プロフェッサーという、俗に言うサポート職に
ヴァンパイア、ニンジャ、ジェスター。
そして、私はゴリゴリの戦闘狂グリディエーター。

基本のドラスレのものに、拡張版というものを加えて遊ぶとフィールドが広くなります。
基本のものだと一体のドラゴンでも、拡張版は双子ドラゴン!

勝てたことがありません!
(今回も勝てなかった)
私は、戦う前に攻撃くらって撃沈しました(;゚Д゚)!

悔しいー!(´;ω;`)
でも、やっぱりたのしいドラスレなのでした。
うーん、でも勝ちたい!!


そして、カタン
私は初耳どころか存在すら知らなかった未知のゲーム…。
戦略ゲームや交渉ゲームは苦手なので基本観戦側でした。
最初こそわからなかったけど、すごい面白そうなわけです。

f:id:ginnyan:20190120231547j:plain

プレイ回数も何度も見てるので、だんだんみんなのをみてルールを覚えてきて、私でもできそう!と思い、そしてみんなの芸を盗むことに…

こんなときはこうするのか、ここがねらい目なのか…学習を重ねました。
残念ながら、私は結局仲間とは一緒にできなかったのですがその後買いに行きました!

じゃん!!
f:id:ginnyan:20190120225819j:plain

持ち運びしやすそうなので、これにしました!
それになんかかっこいい!


そして、いざ旦那と実践!!

いやー、ほんと面白いです。
カタン
数字が少ないから、目に見えてルールもわかりやすい。
オープンリソースなので、戦略もたてやすい。
なるほど、誰でもできるわけだと実感しました。

今度また仲間たちがくるので、その時までにもっと強くならねば!!

旦那との実践ですが、おしいとこで最後の逆転で負けました!!(´;ω;`)
でも、めっちゃたのしい。

プレイ時間は、1時間くらいですが濃い1時間でした。
f:id:ginnyan:20190120230315j:plain
青が旦那で、白が私です。

くそう!悔しい!
今度こそ旦那に勝ちたいと思います( ー`дー´)キリッ


さて、長文になりましたがボードゲームはとてもたのしいです。
やったことない人でも、ぜひぜひこの記事をよんで楽しさが伝わってくれたらうれしいなとおもいます。

ちなみに一人用のボードゲームもありますから、仲間がいなくても楽しめますよ!
仲間と楽しむボードゲーム、1人で楽しむボードゲーム、いまは多種多様なものがありますのでその中でも気に入るものを見つけられるでしょう。

というわけで、これにて失礼します!
とりあえず疲れたので、休んでまた明日からがんばるぞー!