猫とコタツと日々徒然

好きなゲーム(ドラクエ10など)やあとは日々のあった事とかそういう日々のことをかいてます(*´∀`)

趣味のお話『SW2.0』

みなさん、こんばんは!
今日は雪が降るかもなんていわれて、病院にいくのにすごく躊躇した銀猫ですm(_ _)m

うう、最近ほんとに寒い…
タツからでたくない病、コタツムリになりそう。


さて、前回から2回にわたってドラクエ10の話をしていましたが、今日はTRPGの話をしていこうとおもいます!

みなさんは、テーブルトークRPGはご存知ですか?
テーブルを共に遊ぶ仲間と囲んで、紙と鉛筆を用意して、みんなとコミニケーションをとりながら行う遊びです(*´∀`)

サイコロの目に、一喜一憂しながらも、みんなでワイワイと話しながら進めていくのは、とてもたのしい時間です。

ちなみに、セッションと基本的には称されています。
そのセッションでも、いろんな形があります。

オンラインセッションといって、インターネットのチャットのやり取りなどを使ってオンラインで遠く離れた人と楽しむこともできます。

もちろん、オフラインセッションというインターネットを介さない、楽しみ方もあります。


実際のセッションをリプレイと称して、動画や文字を通して、人に見てもらうというものもあります。


前置きが長くなりましたが、ここからは私がなぜTRPGにはまったのか、という話になります。

きっかけは、友人でした。

友人があるとき
TRPG、やってみない?」
と私を誘いました。

それが、SW2.0との出会いでした。
剣と魔法のファンタジー、まさしく私がだいすきな世界観!

もちろんハマりました!

最初は、たまにあつまってその友人とやる程度だったのですが、お互いが忙しくなりそれもなかなかできなくなってしまいました。

そんな折に、オンラインセッションというのを耳にしたのです。
もちろん、その後オンラインの世界に飛び込みました!

やってみると、楽しくて楽しくて、寝る間も惜しんでやってましたねー。

そのTRPGの世界の中で自分の分身となるキャラクターをつくるんですが、それにも人それぞれのこだわりや、個性、癖などが反映されます。
それは、自分には作れないキャラクター達ばかり。
そんな個性豊かなキャラクター達に触れるのも、また楽しみですねー(*´∀`)

ちなみにですが、現在ではSW2.5となり、初めての人も遊びやすくルールもわかりやすくなって、誰でもルールブックさえあれば飛び込んで、すぐさま楽しめるようになっております!
是非とも、やったことないよ!という人はこの機会に飛び込んでみてはいかがでしょうか?


ただオンラインで遊びたいという方は、注意していただきたいのは、顔の見えない人と共に遊ぶということです。
たったひとつの言葉で、相手を不快にさせてしまったり、言い争いになることも多々あります。
個人情報の扱いについては、特に注意してくださいね!

「そんなこといわれても、初めてだからわからないよ」
という時は、共に遊ぶ仲間に聞きましょう!
コミニケーションを取り、お互いに楽しくあそべるのが1番です!
私も、最初はなんにもわかりませんでした。
それでも、やってけてるので大丈夫です!

ちなみに、TRPGは他にもたくさん種類がありますので、自分にあったたのしいゲームをみつけてくださいね!

長くなりましたが、少しでもTRPGの楽しさが伝わったらいいなとおもいます!


ではでは、また見ていただけると幸いです!